学費支援制度

\特待生入試の成績で!/

1

IBC特待生制度学力試験があります夜間総合観光科を除く大学・短大併願制度除く

[特待生A]授業より

50万円免除

[特待生B]授業より

25万円免除

[特待生C]授業より

10万円免除

2

学生寮
特待生制度入寮手続費用、月額寮費の減額

自宅からの通学が困難で、入寮の条件を守られる方。

年間33万円免除

3

資格・検定取得者サポート制度重複申し込み不可

IBCが取得を奨励する資格を高校時代に取得した方

3〜10万円免除

4

その他の
支援制度

離島支援制度

長崎県・鹿児島県の離島および沖縄県にお住まいの方対象

[昼間部]
10万円免除

[夜間部]
7万円免除

家族支援制度

兄弟や姉妹または、保護者の方がIBCの卒業生や在校生の場合

[昼間部]
10万円免除

[夜間部]
7万円免除

西鉄グループ社員支援制度

保護者が西鉄グループ企業に在職中の方

[昼間部]
10万円免除

[夜間部]
7万円免除

災害被災者⽀援制度

2021年4月〜2024年3月の間に⾃宅等が地震や台風、豪雨などの災害により全壊・半壊等の被害に遭われた方、又は過去1年間に⽗⺟等が逝去された方

  • ⾃宅等が全壊の場合【昼間部】20万円【夜間部】15万円
  • ⾃宅等が半壊の場合【昼間部】10万円【夜間部】7万円
  • ⽗⺟等が逝去の場合5万円
  • その他、入学⾦等の振込時期や授業料の⼀括納入から分割納入への切替えなどのご相談に応じます。

重複申し込み可能。但し、(1)と(2)の重複採用はありません。

受験方法による減免制度

指定校推薦型選抜

3万円免除

通われている高等学校が指定校かどうかは、進路ご担当の先生にお尋ねください。

総合型選抜

受験料2万円免除

総合型選抜面談を受けられた方で、総合型選抜出願許可証が発行された後、総合型選抜にエントリーされた方が受験料の免除対象となります。

入学後の特待生制度

進級時特待生制度(在校生)

本校では、在学中の成績及び出席状況の優秀な在学生に対して、進級時特待生制度を設けています。特待生は、進級時に行われる試験及び成績・出席状況で選考し、採用者は次年度学費の一部を免除いたします。卒業後も返済の必要はありません。

高等教育の修学支援新制度

◎専門学校西鉄国際ビジネスカレッジは対象校です。

世帯の収入などの要件に合う学生を対象に「給付型奨学金」や「授業料・入学金の免除」を受けることが可能になりました。詳しくは、こちらからご覧になれます。