卒業生の方へ

  各種証明書の申込方法

【来校して受け取る場合】

①申請書のダウンロード
②申請書発送 
③申請書受理後、2日後発行※

【郵送で受け取り希望の場合】

①申請書のダウンロード
②申請書、返信用封筒、郵便小為替の発送
③申請書受理後、2日後発送※

※(英文の場合) 卒業証明書・・・1週間 / 成績証明書・・・2週間


・証明書の発行手数料は申請書をダウンロードの上、ご確認ください。

・所定の様式がある場合はその用紙を一緒に送ってください。

・証明書は卒業時の氏名での発行となります。

・発行手数料は理由の如何を問わず返却しません。

  証明書発行申請書ダウンロード

【申請書提出先】

〒810-0014

福岡県福岡市中央区平尾1-13-32

西鉄国際ビジネスカレッジ 総務部宛

(封筒に「証明書発行申請書在中」と記入)

【問い合わせ先】

総務部 092-522-3135(平日9:00~18:00)

※参考
返信用封筒のサイズ・切手

証明書の通数 切手の料金 封筒サイズ
1~2通 120円 角形2号
3~6通 140円
7~10通 205円

 IBC同窓会

IBC卒業生の皆さん

IBCではそれぞれの業界で活躍している卒業生の皆さんの交流と情報交換の場としてOB会を組織しています。

OB会登録に是非ご協力ください

卒業生の皆様は各業界でご活躍のことかと思います。 IBCでは卒業後も皆さんの交流と情報交換の場としてOB会を組織しています。卒業と同時に登録をしていますが、結婚・転職など変化があった場合は是非再登録をお願いします。

また、卒業生対象の求人なども紹介していますので、再就職を希望する場合などはご連絡ください。 IBCのOB会登録に是非ご協力ください。

OB会登録フォームへ
同窓会に関してのご要望・お問合わせ

専門学校 西鉄国際ビジネスカレッジ 同窓会事務局
〒810-0014 福岡市中央区平尾1-13-32
 092-522-3104
卒業生担当:伊藤潤  ob@ibc.ac.jp

 海外ホテル実習

IBC海外研修

海外の一流ホテルでホテリエを経験してみませんか?

IBCでは卒業生の皆様にも在校生と同じ、「海外ホテル実習制度」をご案内しております。現在ホテルで働いている方だけでなく、すべての卒業生対象です。

この制度はIBCがこれまで長年実施してきて、非常に効果的かつ実践的に英語力と接客技術を身に付けることのできるものです。転職前にご自身をスキルアップさせたい方、海外で働いてみたい方、英会話能力を向上させたい方にとってはお勧めのプログラムです。また通常の語学留学に比べ確実に語学力はアップできる上、費用が非常に少なくてすむため、経済的に諦めていた方にもご納得していただけるものと確信しております。 なお在学中にこの制度を利用した方でもお申し込みできます。

人生のキャリアは自分で広げていくもの。これを機会に是非自分を磨いてみませんか。

詳 細

IBC在校生の海外ホテル実習制度と基本的には同じ待遇となります。
『実習生』として1年間(地域によっては6ヶ月)、ホテルで働いて実践的な語学力や国際的な感覚を身につけていきます。開始時期には、在校生と同じ4月スタートが基本ですが、9月や10月に受け入れをしたいと申し出るホテルもありますので相談に応じます。

ホテルは主にアジアの5つ星ホテルとなります。英語の履歴書を提出後、ホテルと電話での英語インタビューが行われます。その後、採用の決定がなされます。
IBCは卒業生のキャリアアップも応援しています。ご質問・お申込みについては担当までお問い合わせください。

体験者の声

日本では味わえない充実感とやりがい

卒業し社会経験を積んだ後にこの海外ホテル実習に参加した私にとって、今思うのは、参加してとても良かったということです。特に日本人スタッフがいない場所を選んだことは、振り返ってみると本当に良かったと感じました。なぜなら、日本からのお客様は英語を話さない上にきめ細やかなサービスを求められるので、同じ日本人である私がそのケアをすべて任されています。大変ですがその分、自分のした仕事に対して上司からダイレクトに誉めてもらったり、またお客様からも頼りにされるので、日本では味わえない充実感とやりがいを持つことができました。

日本での社会経験があったからこそ。

また、英語を学ぶという本来の目的でみてもとても良い環境です。欧米からのお客様が多いということで必然的に英語を話すようになります。
現地のスタッフは、とてもアットホームでフレンドリーな人達ばかりなので働きやすいと思います。実は参加する前はいろいろな不安を抱えていましたが、現在では参加して本当に良かったと思っています。そう思えるのもやはり日本での社会経験があったからです。ある程度社会人としての基盤が出来ていれば、後はその経験を活かすことに力を注げばよいので様々なことを習得できますし、またこれらの経験は帰国後確実に身に付きます。日本での2年間の経験が私にとってこれほどプラスになるとは夢にも思いませんでした、というのが感想です。

海外実習のお問合わせ・お申込み

専門学校 西鉄国際ビジネスカレッジ 教務部
〒810-0014 福岡市中央区平尾1-13-32 
 092-522-3104
海外実習担当:藤田・松原  intern@ibc.ac.jp

▲PAGETOP