よくある質問
-
Q. オープンキャンパスについて
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
満員となる場合もありますので、できればホームページや電話で予約をお願いします。飛び入りも空きがあれば受け付けています。オープンキャンパス申し込みフォームはこちら
-
①ホームページのオープンキャンパスフォームから、
②電話で(0120-417-593)、予約できます。 -
ホームページにアップされている日程分は予約できます。大体オープンキャンパス開催の2~3ヶ月前には情報をアップしています。
-
「入力したメールアドレスが誤っている」「本校からのメールが迷惑メールに仕分けされている」「受信箱がいっぱい」の可能性があります。ご確認のうえ再入力するか、電話でお問い合わせください。
-
電話でご一報いただければありがたいです。またのお越しをお待ちしております。
-
できます。お友達が自分の分をホームページから申し込んでもいいですし、電話で人数の変更をお知らせいただければ受け付けます。
-
業界研究は早くから始めることをお勧めします。高校1年生も参加されています。思い立ったが吉日、「今でしょ!」気分でお申し込みください。
-
教職員ができる限り対応しますが、当日の業務の都合上お断りする可能性もゼロではありません。事前にご連絡いただければ、必ず対応いたします。
-
1日で1学科の見学となっております。ご足労をおかけしますが、何度か参加いただいて、ぜひ興味のある全学科を見比べてください。
-
制服でも私服でも結構です。参考までに、本校学生のルールとして、肌の露出が多い服装等は禁止しております。
-
スマホ(アンケートの回答・SNS登録(任意))や筆記具(気付きを忘れないようメモ)の持参をお勧めしております。
-
もちろんOKです。一人でもスタッフがサポートしますので、安心して好きな時にご参加ください。
-
もちろんOKです。友達と一緒だと心強いですよね。ぜひお気軽にご参加ください。
-
もちろんOKです。むしろ早くから何度も参加して、興味のある業界を研究したり、自分が将来通うかもしれない学校をよく見ておくことで、納得できる進路選択につながりますよ。
-
もちろんOKです。「悔いのない次の進路の選択」をするためには、実際に学校を見ることが大切ですし、悩みや不安に感じられることは何なりとご相談ください。
-
もちろんOKです。最終的にお子様自身が進路を決めるにせよ、保護者の視点で学校を見て得られる気付きもあるはずです。実際に求人票や内定先をご覧いただき、「本気の夢を、本気で応援」する学校かどうかをお確かめください。
-
もちろんOKです。体験授業の内容は何種類もありますし、ホテル・空港・電車教習所など現地での開催もあります。何回も参加し、様々な話を聞き、しっかりと業界研究することが、進路選択の成功につながります。
-
1回でも学校・学科・入試等がわかるプログラムですが、体験授業の内容は毎回異なるので複数回参加することでより業界や仕事のことを理解できます。ホームページで開催内容をチェックし、気になるプログラムには何度でもご参加ください。
-
学校説明会は学校・学科の概要や入試の説明、オープンキャンパスは学科別の体験授業や在校生とのフリートークタイムなどが主な内容です。内容が異なりますので、両方参加されることをお勧めします。
-
もちろん参加できます。午前の説明会終了から午後のオープンキャンパス開始まで1時間程度ございますので、昼食後に再集合という流れになります。ホームページより両方ご予約ください。
-
来校個別相談・オンライン個別相談(zoom)とも可能です。
①ホームページの個別相談会のフォーム、もしくは②電話で(0120-417-593)受け付けております。 -
春から夏にかけて、九州各県で説明会を開催しています。詳細は電話で(0120-417-593)お問い合わせください。
-
真剣に進路を考え、学校説明会やオープンキャンパスに参加される学生を対象とした交通費補助制度があります(各年次2回まで利用可)。当校の条件を満たさない場合、補助をお断りする場合もあります。詳しくはホームページ「交通費一部補助一覧」をご覧ください。
-
「Quoカードペイ(電子マネー)」で後日お支払いします。参加当日スマートフォンによる簡単な手続きを行います。「Quoカードペイ」の詳細や使い方はこちら
-
無料バス送迎はありませんが、進路を真剣に検討されている学生対象の交通費補助があります。詳しくはホームページ「交通費一部補助一覧」をご覧ください。
-
オープンキャンパスでは学校や学科の紹介も行いますが、当校に進学するかどうかはさておき、まずは業界や仕事のことを知り、自分の将来を考える際の参考としてご活用ください。「ホテルの仕事って何がある?」「IT業界にはどんな職種がある?」そんな疑問を解消するため、お越しください。
-
学校の雰囲気は教室・先生・在校生の様子を見たり話を聞いたりすれば、ある程度自分に「合う」「合わない」は判断できるか思います。一方、普段なかなか触れることができない仕事のことや就職関係について注目してみてはいかがでしょうか。当校では業界経験豊富な教職員や就活を経験した在校生の話を聞けますし、どんな企業から求人票が届き、実際に内定しているのかもご確認いただけます。
-
高校1・2年生はまず「業界のことを知る」現地見学や業界講話からの参加をお勧めします。高校3年生は興味のあるプログラムに何度でも参加してみましょう。プログラム内容はホームページで公開しています。
-
業界経験者である教職員が体験授業を実施するほか、管理者による保護者説明会や在校生とのフリートークもあります。学校生活や実習、就活など、わからないことは何でもご質問ください。
-
就職室を公開しています。全国各地の「こんな会社からも!」の求人を心ゆくまでご覧ください。
-
ありませんので安心してご参加ください。当校では進学先をしっかり比較・検討して受験いただきたいと考えています。
-
オープンキャンパスの最後に相談会を実施しています。住まい・住環境・アクセスなど何でもご相談ください。
-
本校では、オープンキャンパス参加者に対する電話を使った営業活動はしておりません。郵便物のみ届きますので、必要なものだけお読みください。逆に情報の必要な方はLINEの友だち登録をお願いします。
-
近隣にうどん・ラーメン・中華・天ぷら・定食・鰻・韓国カフェなど、様々な飲食店があります。
-
Q. 進路選択について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
気に入った企業からの求人票が高校に来ているなら、就職するのもいいでしょう。求人票がない場合や慎重に業界研究をしたい場合は専門学校が向いています。
-
無数の企業の中から自分に合うところ・職種を自由に選び、自力で就活を進めるのが大学・短大。ある程度希望する業界が決まっていて、その業界の豊富な求人の中から選び、サポートを受けながら就活を進めていくのが専門学校です。
-
「認可校」は授業数や設備・教職員の資格など細かく定められた条件をクリアし、県から認可された学校で、奨学金や通学定期などを利用できます。また卒業すると学歴は「専門卒」になります。それに対して「無認可校」は何も規定がなく、フリースクールや塾のようなイメージです。「無認可校」では学割や奨学金は使えませんし、卒業しても学歴は高卒のままです。「○○専門学校」「専門学校○○」と名乗れるのは、認可校だけですので、まずは学校名に注目してみてください。もちろん、当校は「認可校」です。
-
高校生で将来の夢を描ける人は珍しいのではないでしょうか。世の中にどんな仕事があり、自分はどの仕事だったら役に立てそうなのか。様々な仕事や業界に触れられるオープンキャンパスは、そんな自分探しの参考になるはずです。行ってみて「何か違うな」と感じたら、別の業界を当たればいいだけです。迷っている方ほど、できるだけ早くオープンキャンパスにお越しください。
-
一般的に専門学校は、しっかり業界研究をして慎重に就職先を見定め、同じ夢を持つクラスメートと一緒に、手厚いサポートを受けながら就活を進めるところです。向く/向かないは、オープンキャンパス等で実際に学校を見て判断することが大切です。
-
文部科学省の認定に基づく「専門士」の称号が授与されます。参考までに大学卒業なら「学士」の称号が授与されます。
-
他の専門学校のことはわかりませんが、オープンキャンパスの体験授業・就職室(内定先や求人票の閲覧可)・在校生とのフリートーク等から、「本気で応援」する学校かどうか、見極めてください。加えて、日本で唯一鉄道会社の営む専門学校であり、授業・実習・就職等で幅広く西鉄グループのバックアップを受けています。
-
「就きたい仕事」「学びたいこと」など様々な視点でじっくり比較することが大切です。オープンキャンパスでは先生や在校生からのアドバイスもたくさんもらえますのでぜひご参加ください。
-
まずはどのような業界なのか、どんな職種があるのか、研究してみましょう。ホテル・エアライン双方のオープンキャンパスに参加してみて、どちらが合うか確かめてみてはいかがでしょうか。業界研究にオープンキャンパスは有効です。
-
自分に「合う」「合わない」は大事です。ホームページで分かることは限られますので、実際にオープンキャンパスに足を運び、自分で確かめる方が確実です。あとは大切な人生を2~3年間預けるのですから結果も大事。頑張った結果、希望業界や志望する企業に就職できるかどうか、実際の内定先や求人票を確認してみましょう。当校のオープンキャンパスでは全てご覧いただけます。
-
います。社会人から入学される場合、専門実践教育訓練給付金(厚生労働省)の支給を受けられる場合もあります。詳しくはお問い合わせください。
-
ホテルには婚礼部門があり、入社後はブライダルの知識が役に立ちます。また結婚式場でもお客様のご案内や料理のサービスなど、ホテルのサービス知識が役に立ちます。何よりも、両方学んでおくことで将来の選択肢が広がることが一番のメリットです。
-
いいえ、そんなことはありません。キャビンアテンダントの求人はほとんどが専門卒以上であれば応募可能です。オープンキャンパスでは求人情報もご覧いただけますので、ぜひご確認ください。
-
エアライン科では共通の知識を学ぶ場合はどのコースの学生も一緒に学びますが、専門の授業は選択授業で分かれて学びます。まずはオープンキャンパスでどちらのコースを選ぶのか先輩や先生のアドバイスなどを参考に検討してみてください。どちらのコースを選んでも、就職試験はキャビンアテンダントもグランドスタッフも受験可能です。
-
Q. 職業適性について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
求人に男女の指定はありませんし、実際多くの男性プランナーが活躍しています。
-
大学進学にはある程度の語学力が必要ですが、当校では語学の入学試験は課していません。一方ホテル業界や航空業界では語学力が就職に有利となる場合もあるため、入学後のレベル別授業でその向上を図っています。
-
基礎から学習しますので問題ありません。就職先として、IT業界だけではなく、DX人材を求める一般企業も目指しています。
-
います。客室乗務員としての就職実績もあります。
-
国内の航空会社では身長制限はありません。キャビンアテンダントに求められるスキルは身長よりも、語学力や現場対応力・またチームワークやお客様への心のこもったおもてなし、立ち居振る舞いなどです。専門学校ではキャビンアテンダントになるために必要なことをしっかり学べるカリキュラムを用意しています。
-
います。学年によっても違いますが2~5名程度の女子学生がいます。業界でも多くの女性が活躍していますので安心してください。
-
そんなことはありません。「鉄道が好き」というきっかけで目指す方は多いですが、入学後は「好き」から、「仕事」として捉えられるように専門知識を基礎から学びますので、ご安心ください。
-
職種や会社によって求められる条件も異なります(一般的に運転部門は厳しい)。当校には鉄道業界に精通した教職員がおりますので、オープンキャンパスの際、お気軽にご相談ください。
-
社会人として活躍するためにはコミュニケーション能力は必須です。そのために当校では面接対策やプレゼンテーションの授業がたくさんありますので、一緒に頑張りましょう!
-
年制制限は設けていませんが、入試で適性や意欲を評価して選考します。また、就職には何よりもみなさん自身の努力も必要です。
-
Q. 授業・資格について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
授業は一限目が9時半開始、四限目は16時50分終了です。二限目や三限目で終わる日もあります。土日祝日は休みで、他に夏休み・冬休み・春休みがあります。
-
ITビジネス科は必要です。合格決定後に詳細をお送りします。ITビジネス科以外の学科については購入は必須ではありません。「あればより便利」という程度です。
-
就職対策や就職後に必要となる知識は勿論、業界のリアルを学びます。社会人としての苦しさ・厳しさ、働き甲斐等も含めてまるごと理解することは、就職後のミスマッチ(「こんなはずじゃなかった」)解消のために必要です。業界のリアルを知り、「本気の夢」を持ってから、就職しましょう。
-
対策授業を設けたり、授業以外の特別セミナーを行ったりしています。英検やTOEICの対策授業では、レベル別のクラス分けも行い、確実な取得を目指します。
-
1年時の「業界見学」や「研修旅行」など、現場見学の機会を設けています。
-
業界を経験し活躍された先生がいます。業界に精通していることは当然ですが、深い愛情で学生達を育てています。学生と先生との距離が近いことも当校の特長です。
-
はい、あります。連絡事項の伝達や行事の準備などを行ったり、クラス内のコミュニケーションに使ったりしています。
-
どの学科も担任制です。
-
ホテル・ブライダル科、エアライン科、鉄道科は韓国語・中国語、国際ビジネス科は韓国語を選択できます。ITビジネス科は語学の授業はありません。
-
業界で必要な資格を取得します。また取得しておくと仕事に役立つ資格を任意で受験することも可能です。詳しくは入学案内の各学科の「取得可能な資格」をご覧ください。
-
Q. 企業実習について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
在学中に希望の業界で働くことができる制度です。学科によって期間は様々ですが、実習を通して仕事の楽しさややりがいの他、仕事の大変さを経験することもできます。この経験から業界で働く覚悟ができ、自分の成長を実感することで自信につながります。
-
基本的には目指す業界の企業です。福岡だけでなく、学科によっては全国の様々な企業で実習します。実習先は本人の希望を重視し、担任の先生と話し合って決めます。
-
学校では経験できないリアルな現場で働くことで、仕事のやりがいだけでなく仕事の大変さも経験することができます。実習を通して業界で働く覚悟ができ、自分の成長を実感することで自信にもなります。また、実習先に内定を頂けることもあります。
-
当校の実習先に希望の企業があれば可能です。
-
いいえ。西鉄グループよりもグループ以外の企業が多いです。
-
学科や業界によっても日数が違い、実習が長期になる学科もあります。エアライン科は授業と両立させての実習なので忙しいですが、学校もしっかりサポートしますので安心してください。
-
はい。全員参加できます。専門学校によっては全員参加できない学校もあります。学校選択の際にはぜひ参考にしてください。
-
当校が頂く実習費はありません。但し、個人負担の交通費やお住まいの費用などは必要です。費用がかかる場合は有給制度がある企業を選ぶなど工夫することで費用負担を軽くできます。
-
実習先によって、寮・マンスリーマンション・ホテルの客室など異なります。詳しくはオープンキャンパスでお尋ねください。
-
はい、本当です。ホテル・ブライダル科の学生が毎年2名参加しています。在学中に海外で実習できる希少なチャンスです。ホテルやブライダル業界を希望の方はぜひ目指してください。
-
Q. 留学・編入にいて
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
長期留学の場合受験を希望する職種によっては就職試験の時期が早く、帰国の時期と重なり影響がでる場合があります。その場合、短期留学を選ぶなど工夫が必要かもしれません。入学後に留学説明会があります。当校の留学は、「実際に留学するか?どの国なのか?長期or短期?」など入学後に決めていただけます。じっくり検討してください。
-
韓国の釜山外国語大学に3年次編入制度があります。卒業とTOPIK3を取得することが条件です。
-
当校では短期、長期の海外留学プログラムを準備しています。オープンキャンパスで説明会も行っておりますので、ぜひご参加ください。
-
留学先やプランによって違いますが、長期の場合350~380万程度です。
-
学校のプログラム以外の「私費留学」という形で可能ですのでご相談ください。
-
Q. 就職・就活サポートについて
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
多くの企業では、高卒/専門学校・短大卒/大卒で初任給に差がありますが、あくまで入社時点の話です。例えば鉄道業界なら、駅員→車掌→運転士→管理者と昇職していくにつれ昇給します。学歴より入社後の実力による差の方が大きくなるでしょう。
-
数えきれないほどの求人票を就職室で閲覧できます。オープンキャンパス等でご来校の際、ぜひご覧ください。
-
ホテル・エアライン・鉄道からは勿論、観光・一般企業からの求人もあります。百聞は一見に如かず、オープンキャンパス等でご来校の際、就職室で実際の求人票をご覧ください。
-
そんなことは全くありません。オープンキャンパス等でご来校の際、就職室の求人票や実際の内定先を見てみてください。学生・保護者とも「え、こんな企業にも!」と驚かれています。
-
入学案内書の中に卒業生の就職実績を掲載しています。また校内には、現在の2年生の内定先がわかるボードを設置していますので、オープンキャンパス等でご来校の際、ご覧ください。
-
西鉄グループ【以外】への就職が大半です。全国各地の様々な企業から求人票が多数届いており、在校生はその中から自分のお気に入りを見つけ、受験しています。
-
1年次より始まる就職対策の授業のほか、必要なときに必要なサポートが受けられるよう個人面談、エントリーシートの添削、面接練習などを随時行います。また、当校の就職課では常に情報収集をしながら業界や求人に関する情報を提供しています。日々の学校生活がそのまま就職サポートと言ってもいいかもしれません。
-
担任・業界に精通している教師や就職課職員など、相談できる相手はたくさんいます。同じ業界を目指しているクラスメートと苦労を分かち合ったり、1年先を歩んでいる先輩(2年生)の体験談を聞いたりするのもいいでしょう。
-
面接対策の授業もありますが、もっとも有効な対策は「何十回でも面接練習」。自分から教員・担任に面接練習を申し入れ、万全の準備を整えた学生ほど内定が早い傾向にあります。
-
筆記試験対策(SPI)や面接対策などがあります。
-
基本となる求人票のほか、就職試験に臨んだ先輩方が後輩のために残してくれた「受験報告書」も閲覧できます。受験報告書には試験内容・面接時のレイアウト・役に立った授業等が記載されており、後輩にとって光明の道標となっています。
-
学生一人一人の顔が分かり、業界に精通した教職員が授業・就職対策・ホームルーム等を担当しますので、サポートの手厚さには自信があります。逆に一人でも就活を進められる自信のある方にとっては、ここまでのサポートは不要かもしれません。
-
本気で応援するIBCは卒業後もサポートを続けています。でもそうならないように、在校中はもっともっと手厚くサポートしています。
-
必ずというわけではありませんが、当校の業界就職率は毎年90%以上を誇っています。これは非常に高い実績です。しっかり業界に就職できるようサポートしていますので、ぜひ一緒頑張りましょう。
-
あります。ここでは公開できませんが、就職室で閲覧可能な求人票の中には、「学校推薦」もあれば、「一般受験」もあります。ご来校の際にご確認ください。
-
しっかりと業界研究を行い、慎重に検討した結果、違う業界が「本気の夢」になったのであれば、私どもはそれを本気で応援します。学生の希望に沿った求人情報の収集や指導に努めます。
-
はい、もちろんできます。当校の学生が目指す業界は語学を活かせる仕事がたくさんあります。まずはオープンキャンパスでどのような仕事がありどのように語学を活かせるのか確かめてください。
-
多くの卒業生が西鉄グループ各社で活躍していることから信頼も厚く、毎年必ず採用されています。しかし西鉄グループ以外の「あんな会社にも」「こんな会社にも」採用されていますので、オープンキャンパスの際、就職室を覗いてみてください。
-
主に航空・鉄道業界ですが、内定後在籍のまま、2年生の秋口から実際に内定先で仕事に就く仕組みがあります(給料もあり)。クラスメイトと会えない寂しさはありますが、一日も早く社会人として活躍することを期待されている表れでもあります。詳しくはオープンキャンパスの際、お尋ねください。
-
Q. 入試について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
一般選抜・学校推薦型選抜・指定校推薦型選抜・総合型選抜の4つから選べます。面接試験の有無や調査書で必要となる評定平均値など、選抜方法によって違いがありますので、 募集要項をご覧ください。
-
学校推薦型はどの高校からでも受験可能ですが、指定校推薦型は「本校が指定校として定めている高校」からのみ受験可能です。
-
高校の進路の先生にお尋ねください。
-
学生募集要項の中に入っています。ホームページ上から資料請求するか、オープンキャンパス等で受け取ってください。
-
IBCのホームページの「資料請求」フォームに必要事項を入力下さい。郵送でお届けします。またオープンキャンパス等でも配布しています。
-
高校発行の「調査書」が必要です。また、指定校推薦型選抜、学校推薦型選抜の場合は「推薦書(募集要項内に様式あり)」も必要です。
-
募集要項に添付されている本校指定の振込用紙にて払い込み下さい。払込受付証明書を入学願書に貼り付けて提出いただきます。
-
高校の制服、またはスーツがおすすめです。大切な将来がかかった入試であることをご理解ください。
-
第1回入試(10月)のみ、鹿児島地方入試を行っておりますのでご利用ください。
-
総合型選抜の場合は書類選考のみです。他の入試制度で受験の方は面接試験があります。面接はグループ面接で20分から30分くらいです。どの日程でも午前中には終了しています。
-
各学科定員に達し次第募集を締め切りますので、早めの受験をお勧めします。
-
いつ受験しても有利不利は変わりませんが、各科募集定員に達した場合は募集を締め切ることがあります。早めの受験をお勧めします。
-
入試における学力試験はありません。ただし特待生制度を申し込む場合は、学力試験の受験が必要です(学力試験の成績は入試の合否とは関係ありません)。
-
学力重視の大学受験とは異なり、専門学校やその先の就職では、その業界で活躍したいという意欲や向上心、コミュニケーション能力等が重視されます。特に総合型選抜では、そういった学力以外の部分も含め、総合的に合否を判断しています。
-
総合型選抜【以外】の選抜では面接試験があります。
-
私達がもっとも皆さんのことを理解できる場が面接です。今までどのようなことを頑張ってきたのか、これからどのような夢を叶えたいのか等、貴方のありのままを聞かせてください。
-
難しい面接ではありませんので、事前に学校の先生や保護者と面接練習を重ね「慣れておく」と良いでしょう。それでも苦手な場合は、面接試験のない総合型選抜の受験をご検討ください。
-
面接ではあがって当たり前です。ただし事前に練習を重ねることで上がりにくくはなりますので、先生や保護者を相手に練習してみましょう。どうしても無理な場合は、面接試験のない総合型選抜を受験する方法もあります。
-
一般選抜のみ大学・短大との併願が可能です。詳しくは募集要項の「大学・短大併願制度」をご覧ください。
-
そのようなことはありません。大学・短大がいいのか、専門学校がいいのか、納得のいくまで検討・挑戦することが進路決定では重要です。IBC「でも」いい、ではなく、IBC「が」いいと思えるようになってからご入学ください。
-
入学願書の申込欄にチェックを入れ(出願後の申し込み不可)、面接ならびに学力試験を受ける必要があります。
-
本校を専願する方であれば誰でも応募可能です。逆に言うと、大学・短大併願者は受験できません。
-
入試制度による合格のしやすさに差はありません。「人物・学力に優れ、優秀な人材として期待される方」が合格となります。
-
再受験は可能です。但し、不合格になるということは何かが足りなかったということです。再受験の際は改善をしてチャレンジしてください。また、前回と同じ制度では受験できない場合があります。詳しくは再受験を検討される際にご相談ください。
-
Q. 総合型選抜について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
「総合型選抜出願許可証」の発行を受けた後、「インターネットでのエントリー」が必要です。「出願許可証」発行には、オープンキャンパスで希望する学科のエントリープログラムに1回以上参加し、総合型面談を受けることが必要です。
-
オープンキャンパスにおける体験授業や学科説明等のことです。入学後に「こんなはずじゃなかった」とならないよう、実際に学校に出向き、いろいろと見たり聞いたりして、本校や希望学科と合っているかを確かめてください。
-
面接試験とは異なり、主に各学科の担任がみなさんの希望や意欲、疑問等をヒアリングします。入学後に「こんなはずじゃなかった」とならないかを確認するものです。
-
総合型選抜面談の結果、本校や希望学科に合っていると判断した場合、総合型選抜での【出願を許可】する書類です。当許可証を添えて入学願書を提出された後、エントリーシートや面談内容、出願書類により総合的に合否を判定します。
-
当校までご連絡ください(電話0120‐417‐593)
-
まだ迷っている途中のエントリーも可能です。願書提出までは正式な出願とはみなされません。また、出願までは入試方法の変更も可能ですのでしっかり検討してください。
-
他の受験区分(指定校推薦/学校推薦/一般)では出願できます。
-
合格内定ではありませんのでご注意ください。出願後に、面談/エントリーシート/願書・調査書で総合的に評価し、正式な合否を決定します。
-
総合型選抜出願許可証が発行された後、IBCのホームページ上で「将来どのような人物になりたいか」等を入力する手続きです。7月1日から総合型エントリー締め切り日まではHP上で公開していますので、参考にしてください。
-
2月~3月に来校またはオンラインで業界のことや学校のことをいち早く知ることができる内容の授業を行います。入学前の心の準備やスムーズに学校の授業に取り組める内容で、総合型選抜で合格された方限定の授業です。授業内容は毎年変更になりますので、合格後に当校から日程や内容などをお伝えします。
-
Q. 学費について
-
Q. 特待生について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
あります(特待生A 50万円、特待生B 25万円、特待生C 10万円の授業料免除)。書類選考・面接・学力試験を受ける必要がありますので、チャレンジしてみて下さい。
-
いったん合格が決まったら、特待生になれなくても取り消されることはありません。2年次で特待生となれるよう、勉学に励んで下さい。
-
「1年次授業料」からの免除です。逆に言うと、入学時に特待生になれなくても、2年次に特待生になれる可能性はあります。
-
オープンキャンパスで問題例を配布していますので、参加時に受け取り、参考にしてください。
-
資格・検定取得者、家族の中に本校の在校生や卒業生がいる方、西鉄グループ従業員、離島在住者等を対象とした学費支援制度があります。詳しくは募集要項をご覧ください。
-
何名ずつと予め決まっている訳ではなく、受験の結果を見て上位者からA・B・Cを決定しています(合計15名程度)。
-
あくまでも目安ですが、過去特待生に選ばれている方は、問題の7割以上正解されている方が多いようです。併せて面接試験の結果や総合型選抜の方はエントリーシートも選考対象です。
-
Q. 奨学金等について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
条件を満たした場合、入学金・授業料の減免や返還不要の奨学金を受けることができる国の制度(高等教育修学支援制度)があります。詳しくは文部科学省や日本学生支援機構のホームページをご確認ください。
-
高等教育修学支援制度のほか、返還が必要な奨学金や教育ローンの利用が可能です。まずは募集要項をご覧ください。
-
厚生労働省の専門実践教育訓練給付金(厚生労働省)の支給を受けられる場合もあります。詳しくはお問い合わせください。
-
高3春に募集のある「予約採用」については、高校にお問い合わせください。本校入学後に申し込むことも可能です。
-
Q. 学校行事について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
はい。業界見学があります。関連する企業を訪問して多くのことを学びます。
-
あります。スポーツ系から文科系まで様々です。カクテル部など高校にはない部活もあります。
-
研修旅行があります。目指す業界に関連する地域に行ったり、企業を訪問したりします。
-
授業では校外での業界見学や、1年次の研修旅行などがあります。また、スポーツ大会やハロウィン、ボーリング大会など授業以外の行事も全力で楽しみます。
-
Q. 学校生活について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
ありません。就職活動で必要となるのは制服ではなくスーツです。合格後に就職活動にふさわしいスーツについてのご案内をお送りいたしますのでそちらを参考にご購入ください。
-
露出の多い服装等は禁じていますが、自由な服装で登校しています。一方就職対策の一環として、着こなし上手となるよう、スーツデイの日はスーツを着用します。切り替えが大事です。
-
おしゃれはしても大丈夫です。但し校則もありますので、学生らしいおしゃれを心がけてください。
-
毛染めやタトゥーは禁止、ピアスは片耳に1つまでです。またスーツ着用時はアクセサリー着用不可です。スーツ着用時は就職試験に臨める基準で身だしなみを指導しています。
-
本校では例えば「時間を守る」ことの厳守を求めます。学生にとっては厳しいかもしれませんが、社会人にとっては「当たり前」、就職で結果を出すためには必要なことです。本校に厳しい鬼教官はいませんが、社会人としての「当たり前」を身につけることにはこだわっています。
-
服装・頭髪の規定などがあります。
-
学科によっても割合は違いますし、学年によっても割合は変わります。目指す業界に男性・女性の違いはありませんし、学生達は男女関係なく仲良くしています。
-
昼休みや放課後に見かける学生の姿はワイワイガヤガヤ、「なんだか楽しそう」です。就職室でもクラスメート同士で「自分はこの会社が第一志望」なんて言い合っています。同じ夢を持つ者同士、すぐに仲良くなれると思いますよ。
-
福岡が一番多いですが、九州・沖縄・中国・四国など様々な地域の出身者がいます。
-
当校のもより駅、薬院はオフィス街です。そこから徒歩5分ほどのマンションが多いエリアです。また近くに高宮小学校や福岡中央高校があり、当校以外の学生もよく見かけます。
-
西鉄天神大牟田線ならびに地下鉄七隈線の薬院駅から徒歩5分とアクセスは抜群です。薬院駅まで天神からは1駅1分、博多駅からは4駅7分の近さです。認可校ですので、通学定期も購入可能です。
-
在校生の話を聞くのが一番ですので、オープンキャンパスの在校生とのフリートークの際、何でも聞いてみてください。
-
百聞は一見に如かず、オープンキャンパスに一度お越しになり、体験授業は勿論、実習室や就職室も覗いてみてください。またインスタグラムの発信もありますので、フォローしてみてください。
-
はい、あります。英検対策などは合同でレベルごとに授業を受けます。また部活を通して仲良くなったり、寮が同じなど様々な場で学科を超えた交流をしているようです。
-
放課後に通う学生もいます。系列の西鉄自動車学校には特別割引もありますし、学校の玄関に送迎バスが停まります。
-
Q. 施設・設備について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
あります。無料です。ただし、バイクは禁止しています。
-
レストランサービスの教室や客室、また空港カウンターや航空機のキャビンなど実際の現場と同じような実習室があります。オープンキャンパスでは全ての教室を見学可能ですので、実際に見て体験してください。
-
学食はありませんが、弁当等を食べる学生ホールはあります。学内でお弁当を販売しているほか、スーパーマーケットやコンビニで購入する学生も多いようです。またビジネス街が近いこともあり、外食できる店もたくさんあります。
-
就職閲覧室があります。求人表や受験報告書など多くの資料があり、就職活動に活かしています。高校の進路指導室や資料室のようなイメージです。
-
Q. 通学について
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
対象校です。通学定期を購入できます。
-
駐車場がなく、また事故を避けるため禁止しています。
-
働きながら当校に通学することは困難です。ただし、アルバイトはできます。
-
Q. 住まいについて
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
当校が直接管理している寮はありませんが、当校の学生が毎年入寮している提携寮はあります。オープンキャンパスでは住まいの相談会も行っていますのでご参加ください。住まいのご案内はこちら
-
学生寮や学生マンション、また一般のアパートやマンションと様々ですがどれが多いかはその年によって違います。充実した学生生活を送るためにもご自身に合ったお住まいを選ぶことをお勧めします。オープンキャンパスでは各管理会社の説明を聞くことができます。
-
薬院・平尾の駅周辺であれば徒歩圏内、また西鉄天神大牟田線や地下鉄七隈線沿線なら交通も便利です。西鉄大橋駅周辺は学生向けの物件も多数あります。賃料の相場は不動産会社のホームページをご参照ください。
-
オープンキャンパスでは寮や不動産会社による「住まいの相談会」を行っていますのでご利用ください。もちろんお電話でのお問い合わせも可能です。
-
宿泊体験はできます。宿泊体験可能な時期・同伴者や宿泊者の学年など、決まりがある場合があります。寮など管理している会社に宿泊体験の相談をしてください。
-
Q. アルバイトについて
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
もちろんOKです。アルバイトで「お客様の役に立って初めてお金をいただける」ことや「社会には納得できないこともある」ことに気付くことも、大切な社会勉強だと考えます。
-
学校でもアルバイトを紹介しています。空港やホテル等、希望業界でのアルバイトもあります。
-
Q. アクセスについて
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
ありますが台数に限りがあります。近隣の有料のコインパーキングのご利用をおすすめします。
-
博多駅から地下鉄利用で約15分です。①地下鉄【七隈線(緑)】に乗車、②薬院駅で下車(4駅)、2番出口を出る、③徒歩5分で到着です。
-
西鉄福岡(天神)駅から西鉄利用で約9分です。①西鉄電車(どの列車でもOK)に乗車、②薬院駅で下車(1駅)、【中央改札口】を出る、③そのまままっすぐ進み歩道橋を渡って階段を下りる(レガネットあり)、④徒歩5分で到着です。
-
最寄りは西鉄薬院駅、ならびに地下鉄七隈線薬院駅です。ともに本校から徒歩5分です。
-
最寄りは西鉄バス「新川町」バス停です。本校から徒歩3分です。天神・博多駅からのバスについては、西鉄ホームページをご覧ください。
-
Q. その他
※タイトルをクリックすると回答が表示されます
-
「住みたい街(自治体)」5年連続全国第1位、政令市中「人口増加率が高い都市」「若者(10代・20代)割合の多い都市」で第1位、物価も安く(全国平均を100として福岡は97.7)、コンパクトで住みやすい街です。天神・博多では再開発も盛んで、新しい街に生まれ変わろうとしています。
-
ホテル・ブライダル科、エアライン科、鉄道科は文部科学大臣より職業実践専門課程の認定を受けています。特別な授業というより、企業としっかり連携し、実践的な授業や実習が行われている学校、要はきちんとしているという意味です。
-
入学後自動車の免許を取られる方は、系列の西鉄自動車学校の【大幅な】割引を受けられます。当校入口に設置しているパンフレットをご覧ください。
-
西日本鉄道の略称で「にしてつ」と読みます。JR・東急・阪神と同じような鉄道会社で、バス・都市開発・ホテル・航空など世界中で手広くやっており、当校も西鉄グループの一員です。
-
保護者が西鉄グループ企業に勤めている場合、「西鉄グループ社員支援制度」を活用すると、1年次授業料から10万円免除が可能です。
-
【I】nternational 【B】usiness 【C】ollege(西鉄国際ビジネスカレッジの英語表記)の頭文字を取った略称です。HKT48のようにコンパクトで呼びやすいので、学生も教職員も愛用しています。