IBCからのお知らせ

福岡の西鉄国際ビジネスカレッジ専門学校ニュース
  • お知らせ

すべての学科が「職業実践専門課程」として認定を受けました。

平成26年3月31日に認定を受けたホテル科、ブライダル科、トラベル科、エアライン科、エアポート科に加え 平成27年2月17日に、鉄道科が文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定され、告示されました。これで昼間部のすべての学科が職業実践専門課程の認定を受けたことになります。

 

職業実践専門課程とは専修学校専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専門分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを文部科学大臣が認定して推奨するもので、専門課程の「質の保証」を行うことを目的として2014年4月よりスタートしました。今回までの認定で、全国2814校の専門学校のうち637校が認定を受けました。(全体の約22.6%にあたります)。

 

主な認定基準は下記の通りです。

 

1.企業等と密接かつ組織的な連携体制を確保して授業科目等の教育課程を編成していること。

2.企業等と密接かつ組織的な連携体制を確保して演習・実習を実施していること。

3.教員に必要な実務上の知識・技術・技能や指導力の習得・実習を確保していること。

4.企業等による学校関係者評価と情報公開を行うこと。

 

詳しくは文部科学省のホームページをご参照下さい。

(文部科学省「職業実践専門課程」について)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1339270.htm

 

卒業生大集合 西鉄グループのホテルでは、各部門で多数の卒業生が活躍しています。

このように学校の教育が卒業後のキャリアにつながっていくことが、専門学校の責務だと考え、今後も業界の求めに即した教育を行って参ります。

 

******♥*************♥**********♥*

西鉄グループの専門学校 西鉄国際ビジネスカレッジ(IBC)は

ホテル・ブライダル・旅行・鉄道・航空業界の

ホスピタリティ産業への就職を目指します★

平成26年度就職率100% 業界就職率94%達成

*♥************♥*************♥*****

 

 

▲PAGETOP