キャンパスライフ

IBC キャンパスブログ
  • 授業・学校行事

第17回IBCスピーチコンテスト

もうスピーチコンテストも17回目なんですね
さて今年も日本語部門と英語部門のスピーカーの学生が、夏前の予選終了後から練習を繰り返し本場を迎えました
今回日本語部門はこのメンバーです↓

題名「一度きりの人生」

IMG_5949
「4つのC」

IMG_6012
「私が海外旅行へ行く理由」

IMG_6158
「ありがとう」

IMG_6325
そして英語部門のメンバー↓

“Living All Aione”

IMG_5965
“Taking Pride”

IMG_6044
“A Smile is a Magic Language”

IMG_6146
“Let’s Enrich Every day with a Good Sleep”

IMG_6261
“My Small Step towards a Global Society”

IMG_6369
以上のスピーカーにスピーチをしてもらいました。

皆、練習の成果もあり、気持ちのこもった、また気迫ありと、聴いてるこちらにしっかり伝わるものでした
今回の学生特別賞と優秀賞は、同じお二人でした
IMG_6573
最優秀賞は、こちらお二人でした
IMG_6658
こちらのお二人さんもお疲れ様でした
IMG_6845
日本語と英語の司会進行も学生が担当です
出場者はこんな客席を目の前にスピーチしているんですよ
IMG_6449
こりゃ緊張しますよね
IMG_6821
最後は担当してきた先生方と
皆さん!長い期間本当にお疲れ様でした。

 

******♥*************♥**********♥*
西鉄グループの専門学校 西鉄国際ビジネスカレッジ(IBC)は
ホテル・ブライダル・旅行・鉄道・航空業界の
ホスピタリティ産業への就職を目指します★
平成28年度就職率100% 業界就職率98.1%達成
*♥************♥*************♥*****

  • 授業・学校行事

鉄道の運転に挑戦!

鉄道科1年生は、「平成筑豊鉄道」での運転体験に挑戦しました
平成筑豊鉄道は福岡の中心部にある筑豊エリアを中心に運行する鉄道で、鉄道科の卒業生が現在運転士として活躍をしています
卒業生も乗務終了後に挨拶に来てくれて、後輩たちに凛々しい姿を見せてくれました
 

そして今回運転するのは、こちらの車両。電車ではなく、バスと同じディーゼルエンジンで動く「気動車」と呼ばれる車両です。実際に目の前で見ると車体がとても大きく感じます
IMG_3016
車両の説明や、運転方法の説明を受けたあと、全員が約150mの線路1往復を自分の手で運転しました
IMG_2917
速度はゆっくりなのですが、ブレーキはレバーを操作をしてから実際に効きはじめるまで時間差があり、なかなか思うように動かすことができません
手前に止まってしまったり、行き過ぎてしまったり、みんながよろけてしまう程の急ブレーキになってしまったり…みんな苦戦していました
 

大きな車両を日々正確に乗り心地良く運転する、プロの運転技術の凄さを実感する瞬間です
IMG_2885
こうして制服と制帽をお借りして運転すると、気分も本物の運転士ですね
IMG_2947
運転終了後は、全員に「運転体験修了証」が授与されました
 

IMG_3003
わざわざ日付と学校名まで入れていただいて…ありがとうございます
 

IMG_3020
その他にも、会社紹介や、路線や駅の運行管理を行う指令所の見学、駅構内の見学など様々なプログラムを用意していただき、1日かけてじっくりと勉強することができました
 

大手の鉄道会社とは異なる特徴や魅力もたくさん発見することができ、きっと今後の就職活動の参考になることでしょう
 

IMG_2733
最後にお昼休憩中の1コマ、学生達も終始笑顔で満喫していました
 

平成筑豊鉄道のみなさま、ありがとうございました

沿線は魅力的な風景も多く、のんびりと旅行をするのにピッタリです
このブログをご覧のみなさまも、ぜひ一度乗車してみてください
******♥*************♥**********♥*
西鉄グループの専門学校 西鉄国際ビジネスカレッジ(IBC)は
ホテル・ブライダル・旅行・鉄道・航空業界の
ホスピタリティ産業への就職を目指します★
平成28年度就職率100% 業界就職率98.1%達成
*♥************♥*************♥*****

 

  • 授業・学校行事

会席料理で和食テーブルマナー

ホテル科1年生の業界見学は「桜坂 観山荘」での和食テーブルマナー
日本料理の基本的なマナーや箸の上げ下ろし、襖の開閉などの立居振舞を店長様に教えていただきました
ホテル1
会席料理をいただきながらのテーブルマナーでは、器や季節をかんじる料理の盛り付けにも興味をもっていました
ホテル
松茸やかなとふぐ、鱧など初めて食べるものが多く、学生たちは料理を存分に堪能していました
ほてるホテル2和食の美味しさ奥深さ、着物で接客をする仲居さんの姿や屏風など料亭の世界を感じることができた貴重な一日となりました。

「桜坂 観山荘」のみな様お世話になり、ありがとうございました
 

 

******♥*************♥**********♥*
西鉄グループの専門学校 西鉄国際ビジネスカレッジ(IBC)は
ホテル・ブライダル・旅行・鉄道・航空業界の
ホスピタリティ産業への就職を目指します★
平成28年度就職率100% 業界就職率98.1%達成
*♥************♥*************♥*****

1 / 9912345...102030...最後 »
▲PAGETOP